林檎亭

(´・ω・`)やぁ。 ようこそ林檎亭へ。


--.--.--

category : スポンサー広告


千早の誕生日ですね

2010.02.25

category : 雑記

comment(0) trackback(0)

ぶっちゃけツイッターのTLを見て気づいた。



さて千早の誕生日。

まぁアイマスで一番好きなキャラは?と問われればたぶん千早な自分ですが、それには理由がありまして。

ぺったんこ、もといスレンダーな体型とか

長いサラ髪という髪型とか

良く通る声とか

生真面目だけど頑張りすぎて時々カラ回っちゃうような性格とか、

あれ全部好きだぞおかしいな。千早は可愛いな。


とはいえそんなキャラ1人で特定のコンテンツにハマったりするわけがないのが林檎亭クオリティ。

キャラっていうのはコンテンツの柱でしか無いわけで、自分は掘っ立て柱の建物には住みたくはありません。


最大の理由がコチラ。

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】機動戦士ガンダム蒼い鳥の千早 デモ風ムービー


Gundam m@sterファンならご存じの方も多いはず、山川出版Pの「蒼い鳥の千早」。

本編こそまだ制作されていませんが、言うまでもなく自分の作品もこれに影響を受けています。
パクリにならないように気をつけているのですが……どうかな?w

見て思いました。

なんて自然な二次創作なんだろう と。


基本的に二次創作って嫌いなんですよね。あとギャルゲーも。

自分の好きな作品が、強固な世界観を形成する一本道の物語だから、というのもあるのでしょうが。

ある作品っていうのは、その人の強い思いと願いから始まっているはずで(昨今のバカ萌えアニメなどはこの限りではありませんが)、それを歪めるのはどうなの? っていうね。

ギャルゲーに関しては、分岐点を読者が決定出来る物語に感動なんてあるの? という理由。

ガンダムなんかは大河ですから、例えば1stなら一年戦争、宇宙世紀という広く長い帯の中の一本の縦糸を辿っていると考えて、08小隊や0080は乱暴に言ってしまえば1stの二次創作ですが、横糸を1stと共有する一本の縦糸、物語と言える。

ところが並大抵の話というのはそうもいかない。

二次創作するためには縦糸を引っこ抜いて改造せねばならず、縦糸を引っこ抜いた時点で布は崩れます。


でもアイマスはそれをやってのけている訳ですよ。

キャラクターという、横糸でも縦糸でも無い存在を媒介に様々な世界観に潜り込める可能性。

いわば不織布。他の布にパッチ当てれるし、かなり適当に切り刻んでもほつれてこない。

何より元はストーリーのない、乱暴な区分をすれば所詮はギャルゲーであるのに、ここまで二次創作で盛り上がりを見せているコンテンツは他には東方くらいか。

今言ったように東方も似たような性質を持ってますが、あれは意外と原作がしっかりしていて一次派・二次派の間で確執が耐えないのはニコニコのコメントを見ての通り。

その点、アイマスは年齢層が高いのかコメントの荒れが全くといって良いほど無いのも好きな理由です。

そう、何よりもファン層が素晴らしい。

なんでアイマスはこんなに柔軟性が有るのかな、と考えたとき、やっぱり個々のキャラの立ち方、そしてファン。

個々のキャラが立つことによって物語が面白くなるのは当然です。

全ての名作には素晴らしいキャラクターが存在します。


しかし二次創作となると話は別。

大なり小なり、キャラ崩壊が出てきます。

それを見事に許容するアイマスファン、もとい、プロデューサー達。

公式の媚び方も良いさじ加減なのですよね。

悪乗りとでもいうのか、安易なサービスカットを入れてこない。



千早の誕生日から自分のアイマスの原点を振り返り、

やっぱりアイマスって良いなぁ、と思いました(´ω`)
プロフィール

Author:リンゴ・t
アイマスが好きです、でもガンダムは人生です。

im@s架空戦記「宇宙駆ける蒼い鳥」好評連載中!

その他にも雑記、オリジナル小説上げるかも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Copyright ©林檎亭. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

